2009年05月30日

FX証拠金倍率規制

昨年から話題になっている投資の『外国為替証拠金取引(FX)』

今では100倍の倍率で投資が出来、小額からでも売買ができてしまうことでサラリーマンや主婦などに人気がありますが、そのFXに金融庁のメスが入りました。

手軽に始める事によって過度に投機者が増えた為に、為替相場が急激に上下するといった事も起きているようです。

また、その相場に対応できなくなって大損をしたり、借金を抱える人も出てきてるようです。

このような実態に金融庁は「証拠金倍率」を規制すると発表した。

規制は2段階に行われるようで、来年の夏に50倍にし、再来年の夏には25倍にするそうです。

いままで何百倍での取引を売り文句にしていた業者がこの規制でどうなるのでしょう?

また、投機者達も売買の方法が変わるのでやりづらくなるのでしょうか?

小額で売買できるのは今のうちですね!


posted by ダイジェスト at 09:57| Comment(58) | TrackBack(1) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

コンビニ強盗 殺人事件に

最近、コンビニ強盗が盛んになってきている感じに
なっています。

コンビニの出入りのしやすさが盲点となっているの
ではないでしょうか。

しかし、今回の事件は以前からある万引きとは違っ
て、大胆に買い物かごに商品を入れたまま、店から
出てしまう「かごダッシュ」たる犯罪。

万引きは店員に見つからないようにコソッと行う
犯行に対して「かごダッシュ」は、かごに商品を入
れそのまま店員の前を堂々と通り過ぎお店を出て行
く犯行だ。
posted by ダイジェスト at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

村上被告、懲役2年

ついに判決が下された!

ニッポン放送株のインサイダー取引事件で、東京地裁は本日、証券取引法違反罪に問われた村上ファンド前代表、村上世彰被告に懲役2年、追徴金11億4900万円、罰金300万円(求刑懲役3年、追徴金11億4900万円、罰金300万円)の実刑が出ました。

高麗邦彦裁判長は「ファンドマネジャーというプロによる犯罪で資本市場に与えた影響は大きい」と指摘した。

追徴金はインサイダー事件過去最高額のようです

別の証取法違反罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告らに続く実刑判決で、公正であるべき市場を欺く犯罪に対し、司法は改めて厳格な姿勢を示した。

同ファンドの管理・運営会社、MACアセットマネジメントも求刑通り罰金3億円が課せられるようです。


日経より
posted by ダイジェスト at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

新たな振り込み詐欺!

バイク便を悪用した振り込め詐欺が今年に入って急増して
いる。

東京都内では1〜5月で30件、被害総額約7500万円
と昨年1年間の被害(20件、4685万円)を既に大きく
上回った。

バイク便詐欺とはどのような犯罪なのか。4月に360万円
被害にあった夫婦を取材すると、巧妙な手口が浮かび上が
った。

男は「会社にいないと怪しまれる。午後2時前にバイク便を
向かわせる」と時間を指定。

(1)電話帳ぐらい大きさの紙箱に現金を入れ粘着テープで
何重にも巻く(2)あて先と送り主は書かない(3)中身を
聞かれたら「書類」と答える(4)余計な会話は一切しない
・・・と詳細に指示した。

夫(78)は貯金360万円を下ろし、時間通り到着した
バイク便に渡した。

領収書の届け先には次男の勤務地と異なる地名が書かれてい
が、夫妻は「時間を指定されて慌ててしまった」と悔しそ
うに振り返った。

自宅住所を事前に調べるなど用意周到な手口だった!!


毎日新聞より
posted by ダイジェスト at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

「エキスポランド」

5日午後零時50分ごろ、大阪府吹田市の万博記念
公園内にある遊園地「エキスポランド」で、立った
まま乗る人気ジェットコースター「風神雷神2」の
2両目が脱線してコース脇の鉄柵に衝突、19歳の
女性会社員が即死しました。

事故原因となった車軸の点検が、昨年2月を最後に
1年以上も行われていなかったそうです。

また、車軸は92年3月の導入以降、一度も交換さ
れていなかったようです。

エキスポランドは、当初発表した点検日時を訂正す
るなど、混乱した。

エキスポランド側は午後4時から緊急会見。
山田三郎社長ら同社責任者11人が勢ぞろいして行
われた場では、車軸の点検について、施設営業部長
が「毎年5月に実施していた。

今年も5月15日から予定していた」と説明してい
た。
ところが、会見後、保守点検部門の責任者として1
人で応対していた同部長は、報道陣の質問に「実は
2月の予定だった」と“前言撤回”。

例年2月に実施している年1回の解体点検を5月に
先延ばししていた経緯を説明し始めた。

折れた車軸部分は外部から確認できないため、月1
回の定期点検や日常的な目視点検の対象ではなく、
解体検査が必要だが、今年2月の検査では、新アト
ラクション建設のため点検作業の場を確保できない
との理由で、解体して調べなかった。

最初の会見で、なぜ5月の予定と説明したか、との
質問に、同部長は視線を落として沈黙。

その後、新アトラクションについての問いには「見
られていなかったら、ぜひ探検してほしいんですが」
と笑みまで浮かべてアピール。
危機意識に欠ける対応だった。

事故機の整備履歴の説明を求められて開いた午後9
時30分からの会見では、開示するとしていた詳細
な整備関連資料は提出されないまま。

報道陣の相次ぐ質問にも、同部長は「(年1回の点
検を)3か月以上ずらしても影響ないだろう」「3
か月早くやっておけば、という気持ちは現時点では
ない」と明言。

法令で定められている1年点検と毎日点検とは別に、
1か月と6か月点検は自主的に行っていると釈明し
たが、エキスポランドに批判の声が高まりそうだ。


スポーツ報知より
posted by ダイジェスト at 13:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

大の大人が「うそでした!」

ニッポン放送株のインサイダー取引事件で、
証券取引法違反罪に問われた村上ファンド元
代表村上世彰被告の公判が11日、東京地裁
(高麗邦彦裁判長)で開かれ、検察側が初め
て被告人質問をした。

同被告はライブドア(LD)の同放送株買い占
め方針を認識した時期について、買い占め実
施の直前だったと強調した。

ライブドアの同放送株大量買い付けは、20
05年2月8日だった。

村上被告は明確に認識した時期を直前の1月
31日とした上で、「20日に20数億円分
の株を一発で買い、LDは何をしたいのかと思
った」と具体的に説明した。

04年11月8日の会議で、LD元取締役宮内
亮治被告=LD事件で実刑、控訴=らから、資
金調達のめどなどのインサイダー情報を伝え
られたとする検察側主張を否定した

検察側は、村上被告が昨年6月の逮捕当日の記
者会見で「11月8日の会議で宮内さんから
『ニッポン放送欲しいですね。僕らもお金を
いっぱい準備します』と聞いた」と発言した
点を追及。

同被告は「うそをついた。分かりやすいストー
リーを話そうと思った」と釈明した。 

村上さん、今更「うそをついていた」はなしでしょ!
子供じゃあるまいし。
「うそ」は泥棒の始まりですよ(笑)
あっ!インサイダー取引も泥棒みたいなものか。
どちらも、違法行為なんだからネ。


時事通信より。
posted by ダイジェスト at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

統一地方選挙、東京都〜

8日投開票の統一地方選前半戦の東京都知事選は、
無所属で現職の石原慎太郎氏(74)が3選を確実と
した。

作家でもある石原氏は参院議員、運輸相などを経
て1999年、都知事に初当選。

今回は自民、公明党が実質支援し、2期8年の実
績や五輪招致などを訴えた。

民主党が支援する浅野史郎・前宮城県知事(59)
は福祉の充実などを公約にしたが及ばなかった。

また、各地方の状況は下のようになっています。

北海道知事選は現職の高橋氏が
岩手県知事選は達増氏が
神奈川県知事選は現職の松沢氏が
福岡県知事選は麻生氏が4選確実
福井県知事選は現職の西川氏が
奈良県知事選荒井氏


日経より。
posted by ダイジェスト at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

安藤美姫 金メダル!

やりましたー!

世界フィギュアスケート選手権で貫禄の演技を見せ、
文句なしの優勝を飾った『安藤美姫』

昨日のショートプログラムでは2位でしたが、今日の
フリースケーティング総合195.09点をだし見事
優勝です。

安藤美姫は肩の故障やいろいろなことがあって苦労し
、スケートを辞めようかと思ったこともあったそうで
すが、今回このような結果になってよかった。

トリノ五輪のあとに、励ましの言葉があったり、新し
いコーチにめぐり合えたことで、こんな結果が出せた
とコメントがありました。

女王になった安藤美姫。





posted by ダイジェスト at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ライブドアに罰金2億8000万円!!

証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、
偽計・風説の流布)に問われた法人としての
ライブドアに対し、東京地裁(小坂敏幸裁判
長)は23日、罰金2億8000万円(求刑・
罰金3億円)を言い渡した。

同法違反での法人の罰金額としては、西武鉄
道株事件(05年)で同社に言い渡された2
億円を超えて過去最高。

関連会社ライブドアマーケティングは罰金4
000万円(求刑・罰金5000万円)とし
た。

これで、起訴された7人と2社のすべてが1
審で有罪となったことで、ライブドア事件
終わりを告げる。・・・(?)


毎日新聞(msn)より。

posted by ダイジェスト at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

日本興亜損害保険

今月9日に、日本興亜損害保険は、子会社のそんぽ
24損害保険が今月の23日付で実施する100億
円の第三者割当増資を引き受けると発表しました。
そんぽ24の財務基盤を補強するのが狙いです。

同社の206年9月中間期決算は13億円の最終赤
字。
日本興亜の代理店を通じ、補償内容を絞り込んだ安
価な自動車保険を販売しているが、契約が伸び悩み
赤字が続いている。

打開策として、銀行や信用金庫などと代理店の契約
を結び、顧客にそんぽ24は自動車保険を紹介しても
らう新事業の準備を進めている。

契約につながれば、手数料を金融機関に支払う仕組
み。

新事業を進めるうえでそんぽ24の財務安定が不可
欠と判断したようです。


また、12には日、アラブ首長国連邦(UAE)の
大手保険会社アブダビ・ナショナル・インシュアラ
ンスと業務提携したと発表した。

保険の引き受けや事故が発生した際のサポート体制
を拡大するようです。
posted by ダイジェスト at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

